起業プランニングとは?【海外起業の準備 Step 6】

突然ですが、「人生には限り」があります。
もし、あなたが起業の夢を実現せずに、年をとってしまったら後悔しませんか?

「やりたいな~でもまだ準備できてないしな」

「まだ経験が浅いしな。。まだ資格取得してないしな・・」

「まだ子どもが小さいしな。。」

「海外在住だけど、この先どのくらいこの国に住むかまだ未定だしな」

何かと「まだ」というコトバをつけて夢を先延ばしにしていませんか?

海外起業に「遅すぎる年齢」はありませんが、出来れば若いうちに起業した方が、その後の経営を長く続けることができます。

それを考えて「早く起業したい」という気持ちが湧いてきたならば、独立の日を具体的に定めましょう。

そして、その日から逆算して起業のプランを立てていくのです。

「起業準備にかかる期間が分からない」と躊躇する方もいるかもしれませんが、起業日を決めないと、いつまでたっても決心がつかないままになってしまいますよ。だからこそ、独立日を決める「決断」こそがあなたの人生を切り開くために大切です。

では、さっそく起業プランニングについてご説明します。

起業プランニングとは、具体的な行動スケジュールを立てていくことです。

このスケジュールをきちんと立てることにより、このようなメリットがあります。

  • 目標が達成しやすくなる!

  • 視覚化して迷いなくスムーズに準備を進めていける!

  • ただの”To Do List (やることリスト)”ではなく「その行動にどれくらいの時間を要するか」も予測することにより、時間的観点から実現可能になる!

  • 途中経過を確認することにより、軌道修正がしやすくなる!

  • 常に、自分はどこの段階にいるか把握できるので頑張れる!

私は、これらメリットを網羅した独自のプランニングシートをコンサルティングで活用しています。

そうすることにより、

やることだらけでスケジュール通りに進まない

やる気ダウン

非効率な活動

という悪循環を避けることができます。

あなたが海外旅行に行く際には、詳細な旅程表とパスポートを必ず持ちますね?そのように、この起業プラニングは海外起業でのパスポートのような必須アイテムとなりますよ。

ぜひ、独立する日をきめて逆算して具体的な行動プランを立てていきましょう。

 

【海外在住者向け無料メール講座をはじめました】

「海外で自分らしくビジネスをはじめる、仕事が楽しくなる海外独立ライフスタイル」それ、いいかも。と思ったらぜひご登録ください。受講された方には、特別な条件でコンサルを受けていただけるオファーがありますよ!まずは、そんな未来への一歩を踏み出してみませんか?

1ink期間限定の特典を用意してあなたのご参加をお待ちしています。

神奈川県(湘南)出身、ニュージーランド在住。海外在住の方が海外起業で豊かな人生を手に入れるための支援をしています。これからの私のテーマは…私が今まで培ってきた日本と海外での経験や知識をベースに「多彩な起業家が国境を越えて広まり、仕事が楽しいと感じる日本人を増やす!」ことです。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *