ブログをまず三か月継続して書く5つのコツ

ブログをこれからはじめようと考えている方や、始めたばかりの方へ。

新しいことを始めて3か月続けられると、本物の習慣として定着します。今回は、ビジネスでのブログをまず3か月継続して書くコツを5つお伝えします。

1.ブログの基本操作をマスター

ブログの投稿の仕方や、写真の添付のやり方など基本操作をまずは確認しましょう。

私は最初アメーバブログ(アメブロ)をはじめたときは、写真の向きをどうやって変えるかなど、小さなことにとどまっていましたが、使っていくうちに慣れました。今お読みいただいている記事は、WordPressで更新しているのですが、比較的使いやすいです。

 

2.「なんのために書くか?」目標を持つ!

ブログを書くことによって、その先どんなことを目指しているか?あなたなり目標を持ちましょう。たとえば、アメブロは読者登録機能があり、その機能を利用して”読者を100名目指す!”や”自分の専門分野のノウハウを広める”といった目標を持ちましょう。

「なんのために書くか?」を明確にすると、書くモティベーションが保てますよ。

 

3.とりあえず書いてみる

「誰かに変な文章と思われないか?」とか「文書力ないし」といった不安の声を聞くことがあるのですが、大丈夫です!ほとんどの人は、よっぽどのことがない限り批判したり、コメントしたりしません。(そもそも最初は閲覧率も低いですしね。。。)

下記の簡単な手順でまずは投稿してみましょう。

書く

話が脱線したり広がりすぎてないかチェック

1文が長い場合は、読みやすい長さに短くする

あなたの記事を公開!!

 

4.Blog Day=営業中のメッセージ

ビジネスブログを始めたら、まずは書く習慣を身につけましょう。ブログを書く=「あなたのお店が営業中です♪」という意識を持ったら、書けそうな気がしてきませんか?

べつに毎日書く必要はなくて、あなた自身で決めた続けれる頻度で継続していくと良いでしょう。アメブロは予約投稿の機能もありますので、時間がとれるときに、まとめて2つか3つ記事を書いて日程を指定し、予約保存しておくことも可能です。

 

5.人に伝える目線で書く

何か、映画をみたり、動画を観たり、本を読んだりしたら「これを人に伝えるとしたら」というアウトプットする意識を日頃から持ちましょう。すると、「書く内容が思いつかない」というネタ切れの悩みもなくなりますよ。そして、そういった情報を入手したら、そこに「私はこう思う」を含めると読者にあなたらしさが伝わって良いでしょう。

いかがですか?ぜひ、「書かなきゃ」という気持ちでなく、「今日、ブログ書いてみよ~!!」という楽しみながら情報発信してみてください!!

 

【海外在住者向け無料メール講座をはじめました】

「海外で自分らしくビジネスをはじめる、仕事が楽しくなる海外独立ライフスタイル」それ、いいかも。と思ったらぜひご登録ください。受講された方には、特別な条件でコンサルを受けていただけるオファーがありますよ!まずは、そんな未来への一歩を踏み出してみませんか?

1ink期間限定の特典を用意してあなたのご参加をお待ちしています。

神奈川県(湘南)出身、ニュージーランド在住。海外在住の方が海外起業で豊かな人生を手に入れるための支援をしています。これからの私のテーマは…私が今まで培ってきた日本と海外での経験や知識をベースに「多彩な起業家が国境を越えて広まり、仕事が楽しいと感じる日本人を増やす!」ことです。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *