海外で楽しく、経済的に独立したライフスタイルを送るためには?

海外で楽しく、経済的に独立したライフスタイルを送るための3つの大切な考え方をお伝えします。

これは、Netflexにて”Happy”というドキュメンタリをまとめたものです。

科学的なデータによると、
幸せを形成する要因は…

  • Set Point /  Range (物事の捉え方) -50%
  • Internal Activity (自分自身で選択した行動)-40%
  • Circumstance  (おかれている環境)-10%

楽しく人生を過ごすには、自分自身の幸福度を把握することが大切です。その幸福度がどんな要素で決まるかは、あなたの環境はたった10%、自分で決めた活動は40%、そして50%がどのように物事をとらえるかという要素を占めています。

 

どうしたら幸福度が上がるの?


1.分自身と向き合い、本当に大切なものを見極める

あなたにとって、本当に大切なものはなんですか?

たとえば…

  • 家族との時間
  • 年収
  • 趣味
  • 好きなことで働く
  • パートナーをサポートする
  • 海外永住

あなたの人生でほしいもの(実現したいこと)はどんなことですか?

こういった質問は他人から聞かれることは滅多にないでしょう。だからこそ、自分自身で向き合って自問して見つけなければないません。

幸せの定義は人それぞれ。自分にとっての幸せを認識していなければ、判断基準がなくて「幸せです!」と自信を持って言えないですよね?

ぜひ、あなたにとって大切なものをとことん見極めてみてください。

【今日からできるちょっとした幸福度アップのすすめ】

寝る前に、1日を振り返って今日感じた幸せ、嬉しかったこと、良かったこと、感謝したこと、なんでもいいので3つ思い出してください。できたらノートに書き留めると視覚化できていいですね。これを習慣にすると幸せに目を向けられるHappy体質になっていきますよ!

 

2.時間は自分のために使う

あなたの今していることは、本当に有意義のあることですか?

他人のために時間を使いすぎていませんか?他人のための時間や気にしすぎている時間はあなたにとってプラスになりません。

たとえば…

  • お金のためにやりがいのない仕事をする
  • 周りから嫌われないために、興味ないことに参加する時間
  • 頼まれてついつい引き受けてしまう業務など。

お金はまた作ることができますが、無駄に過ぎた時間は取り戻せません。

以前、わたしは興味のない分野の翻訳を受けたり、義理姉のイベントに誘われて興味ないのに毎回参加したりして全然楽しくなかった時期がありました。そういった経験からマイルールを決めました。具体的には、引き受ける翻訳のジャンルは自分が好きな分野の翻訳のみ、興味ないイベントには参加しないこと。

最初は「NO」を言うのに抵抗がありました。しかし、結果として自分の時間ができて、別の新しいことを始めたりと時間の使い方を変えました。

他人のための時間を自分を磨き、自身へ繋げる時間に変えましょう。

 

3.学び、成長する

あなたは、今なにかを学んでいますか?いつ何かがあっても対応できるように自分を高める努力をしましょう。

注意していただきたいのが、仕事が忙しいからといって成長しているとは限らないことです。ただ単に、仕事をして自分自身をすり減らしていませんか?

経済的に自立するためには、あなたの市場価値を高め続けることが大切です。市場価値を高める方法は、学び、成長することです。たとえば、他の人よりコミュニケーションスキルを高めることや、何かスキルを身につけるなどです。

日本のような年功序列制度は、ニュージーランドではあまりありません。年収が上がるのは、あなたの社会に提供する価値が上がった場合。

個人事業主として活躍するためには、日頃から自身の市場価値を高めるましょう。それは、あなた自身が成長することで良い結果がでる可能性が上がってきます。

 

 

【海外在住者向け無料メール講座をはじめました】

「海外で自分らしくビジネスをはじめる、仕事が楽しくなる海外独立ライフスタイル」それ、いいかも。と思ったらぜひご登録ください。受講された方には、特別な条件でコンサルを受けていただけるオファーがありますよ!まずは、そんな未来への一歩を踏み出してみませんか?

1ink期間限定の特典を用意してあなたのご参加をお待ちしています。

神奈川県(湘南)出身、ニュージーランド在住。海外在住の方が海外起業で豊かな人生を手に入れるための支援をしています。これからの私のテーマは…私が今まで培ってきた日本と海外での経験や知識をベースに「多彩な起業家が国境を越えて広まり、仕事が楽しいと感じる日本人を増やす!」ことです。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *