育児関連のおさえておきたい英単語

出産・育児では聞いたことのない英単語が耳にすることや、自分の単語が和製英語だったりすることもありえます。

そこで、育児関連のおさえておきたい英単語をご紹介しますね。これで、ミッドワイフや、ドクターと話をするときも会話がスムーズになりますよ!

日本語では、ベビーカー、チャイルドシート、ベビーベットなどの単語を使いますが、これらは和製英語です。

  • ベビーカーはストローラー(Stroller ) 
  • チャイルドシートはカーシート (Car Seat)
  • ベビーベットはコット (Cot ) 
  • ゆりかごのような生後半年くらいまで使うやつはバシネット (Bassinet )

下記が英単語リストになります。

  • ニュージーランドでの国保個人番号 → NHI (National Health Index)
  • おしっこ → ピー(pee)または ユイン(Urine)
  • 予定日 → Due date
  • 分娩 → Labor
  • 帝王切開 → C-Section
  • 緊急帝王切開 → Emergency Caesarean Section
  • 誘発 → induction
  • オムツ →Nappy
  • オムツふき →Nappy Wipe
  • 産後うつ → Postparttum depression
  • 出産→ Delivery
  • 新生児集中治療室 →NICU (Neonatal Intensive Care Unitの略)
  • 助産婦 → Midwife
  • 新生児 → Newborn / infant(幼児をさすこともある)
  • 幼児 → Toddler 
  • 退院する → Discharge
  • 心拍数 → Heart Rate
  • 授乳 →Breast feeding
  • 授乳を受け取る → Latch 
  • 母乳がたまる状態(つまりや乳腺関係) → Engorge
  • 搾乳機 → Breast Pump
  • 妊娠休暇 → Maternity Leave / Parental Leave
  • クリニック・お医者さん → GP (General Practitioner) 
  • はらばい(這いずりする時期に使う)→Tummy Time
  • ハイハイ → Crawling
  • 1口サイズの食事(手づかみの食事時期)→Finger Food

新しく学んだ単語はノートに書いておくといいですね^^

【海外在住者向け無料メール講座をはじめました】

「海外で自分らしくビジネスをはじめる、仕事が楽しくなる海外独立ライフスタイル」それ、いいかも。と思ったらぜひご登録ください。受講された方には、特別な条件でコンサルを受けていただけるオファーがありますよ!まずは、そんな未来への一歩を踏み出してみませんか?

1ink期間限定の特典を用意してあなたのご参加をお待ちしています。

神奈川県(湘南)出身、ニュージーランド在住。海外在住の方が海外起業で豊かな人生を手に入れるための支援をしています。これからの私のテーマは…私が今まで培ってきた日本と海外での経験や知識をベースに「多彩な起業家が国境を越えて広まり、仕事が楽しいと感じる日本人を増やす!」ことです。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *