海外で育児と仕事の両立 ー5つのストレス解消法―

育児も仕事も両方うまくこなしていますか?両立できるのが理想。でも現実は、両立させようとするとストレスが溜まってしまうこともありませんか?

そういった頑張るママさんに5つのストレス解消法をご紹介します。

1.Exercise (運動する)

運動のメリットはいろいろあります。もし、時間が取れないという方は朝の10分や15分でもヨガかウォーキングなど取り入れてみたらどうですか?または、お子さんと一緒に公園で遊びつつ自分もプチ運動!

リズム運動(ジョギングなどの一定のリズムがあるもの)は、心のバランスを整える神経物質「セロトニン」が発生されるのでオススメです。

 

 

2. Simplifying (断捨離する)

子どもがいると、おもちゃ、洋服などものはどんどん増えていきます。大人と違い、サイズが小さくなったらまた買い替えたりしますしね。使わないものは、どんどん捨てましょう。ご自身の持ち物でも、不要なものは処分。

「捨てるのどうしよう」と判断に迷ったら、この持ち物があると「嬉しい気持ちになるか?」と問いかけて、すぐにイエスと答えられないならば、そのアイテムとはさよならです。モノを断捨離すると、スペースができてスッキリした気持ちになりますよ!

 

3.Scheduled Downtime (余暇の時間をもつ)

あなたは、ご自身の余暇の時間はありますか?

どんなに忙しくても自分のリラックスする時間をもつことはとても大切。私は一時期、そんなリラックスの時間を持てず、心も体も崩れてしまったことがあります。(詳しくはプロフィールをご覧ください。)その後、定期的に余暇の時間をとるようにしました。たとえば、毎月ネイルサロンに行ったり、日曜日はお休みにするなど。あえて、視覚化するために手帳にも「休む」と書いてみると「今日は休むって決めたな~」と意識するようになります。

 

 

4.Developing an attitude of gratitude (感謝の気持ちを持つ)

ストレスが多いときに、同時に感謝の気持ちを持つのは難しいものです。だからこそ、日頃から感謝の気持ちを持つようにしましょう。どんな小さなことでも、感謝することを思い浮かべてみてください。

たとえば…

  • 新鮮な刺身を海外在住でも食べれて幸せ!あのお店に感謝!
  • お庭にフィジョア(ニュージーランド特有のフルーツ)が収穫できて幸せ!
  • お風呂に入りながら、好きな曲が聴けて幸せ~

など、あなたが感じたHappyを探してみましょう。すると、幸福度が上がってストレスも感じなくなりますよ。実践トレーニングとしては、夜寝る前に3つ、「今日感謝すること、幸せだったこと」を思い出してみることを習慣化していきましょう。

 

5.Outsource (外注する)

忙しい原因があなたが一人でいろいろとやろうとすることにある場合は、外注することも検討しましょう。私は定期的にベビーシッターさんを依頼しています。(海外はベビーシッターも主流です)

外注するメリットは…

自分の時間ができる→気持ちにゆとりが生まれる→ストレスが減り、今できることに集中できる→仕事の効率もアップ!!

もう一つポイントは、「こんな感じで、まぁ、いいか」という気持ちをもつこと。あまりにも完璧主義だと疲れちゃうますよ。

頑張り屋さんは、何でも自分でやろうとして我慢しがちです。でもやっぱり、一番大事なのはあなたの健康です。こころも体もパワーがあれば、楽しく過ごせますよ~

ぜひ、日頃からストレスをためない体質になって楽しく仕事をしていきましょう!!

 

【海外在住者向け無料メール講座をはじめました】

「海外で自分らしくビジネスをはじめる、仕事が楽しくなる海外独立ライフスタイル」それ、いいかも。と思ったらぜひご登録ください。受講された方には、特別な条件でコンサルを受けていただけるオファーがありますよ!まずは、そんな未来への一歩を踏み出してみませんか?

1ink期間限定の特典を用意してあなたのご参加をお待ちしています。

神奈川県(湘南)出身、ニュージーランド在住。海外在住の方が海外起業で豊かな人生を手に入れるための支援をしています。これからの私のテーマは…私が今まで培ってきた日本と海外での経験や知識をベースに「多彩な起業家が国境を越えて広まり、仕事が楽しいと感じる日本人を増やす!」ことです。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *