もんもんとした気持ちから抜け出す方法

みなさん、「ギリホリ」という言葉を聞いたことがありますか?ビザの条件の年齢がぎりぎりでワーキングホリデービザを取得して海外に滞在することをそう呼びます。(俗語かな?)先日、そのギリホリの方からご相談を受けました。本人は今の状態からどうしたらいいのか分からないようなので、気持ちの整理の仕方をアドバイスしましたよ。

人は人生でいろいろと悩む時期は必ず訪れます。そのときに、自分自身と向き合ってしっかりと「どうしたらよくなるか?どうしたいか?」の答えを導き出さないと、そのままもんもんとした気持ちのまま時間が過ぎてしまいます。

で、今回の女性はどんなことがでてきたかと言うと、

  • 海外に本当に住みたいか分からない
  • 日本に帰国してもガツガツ残業までして働きたくない
  • 国際結婚もしたい
  • 永住権のためにこれから専門学校にいくべきか
  • ビザの有効期限があと半年もないから早くどうするか決めなくては…

といった内容でした。そういった内容を1つずつ確認して整理をしましたよ。

複数の悩みが、同じタイミングで訪れるとストレスレベルが上がってしまいます。それを予防するためには、気持ちの整理が必要です。

でも、わざわざ人に頼むほどでもない、または相談するのがちょっと恥ずかしいな、というときにセルフカウンセリングがおすすめです。

全体の流れはこのようなプロセスです。↓

具体的なやり方をご紹介しますね。

Step 1 落ち着ける場所で深呼吸を5回くりかえす

人が息を吐くという行為では、副交感神経が働くため心身をリラックスさせる役割があります。深くゆったりした呼吸を行うことで、緊張がほぐれて集中力もアップする効果があります。

Step 2 下記の質問の中で、どれか1つの心の中で問いかける

  • 私が今解決したいと思っている問題はどんなことですか?
  • 私が今、気になっていることは何ですか?
  • 私が叶えたい願望は何ですか?

 

Step 3 この質問に対して、紙に思いつくまま書き出す

紙でも、パソコンでもいいのですが書き出すことが大切です。なぜならば、思考がごちゃごちゃだと文章もそうなります。誰が見るわけでもないので、自由に書くことがなくなるまで、書き出してみてください。

たとえば…

「もう海外生活疲れた」

「休養したい…」

「私は海外で何をしたいのだろう」

など。

Step 4 書いた内容に対して、心の中で繰り返してみる

心の中で書いた内容を繰り返してみて、何か感情を表すキーワードなどがでてきましたか?コツは自分自身に素直になることです。

たとえば…

「もう海外生活疲れた」→「お金のためにつまらない仕事をしているから?」→感情は「つまらない」

「休養したい…」→感情は「こころとからだの疲れ」かも。

「私は海外で何をしたいのだろう」→キーワードは「やりたいこと」

 

Step 5 でてきたキーワードを整理してみる

Step 3 で書くことがなくなるまで書きましたか?そうしたら、その書いた内容で似たような文章や言葉がでてきていないか見てください。そして、そのキーワードを整理してみましょう。

Step 6 他人になった気持ちで第3者的立場に立ち、解決策を考える

たとえば…

「疲れた」「休みたい」などのキーワードが多く書かれていたら、休養が必要なんだね。という感じです。

解決策を書き出す方法は

「○○○するためには、◇◇と△△が必要ことだね、よし集中しよう」という形です。

以上です。

こういった形でセルフカウンセリングをすると、気持ちが整理されて次にどうすべきか見えてくるでしょう。もし、すぐに解決策がでてこなくても、このワークを何日か継続してみると、あなたの答えがでてくると思います。

書き出すことは、思考を視覚化できるのでオススメです。

ぜひ、もんもんとした気持ちがある方はこのワークを実践してみてください!

あなたの海外生活がより良いものになりますように♪

【海外在住者向け無料メール講座をはじめました】

「海外で自分らしくビジネスをはじめる、仕事が楽しくなる海外独立ライフスタイル」それ、いいかも。と思ったらぜひご登録ください。受講された方には、特別な条件でコンサルを受けていただけるオファーがありますよ!まずは、そんな未来への一歩を踏み出してみませんか?

1ink期間限定の特典を用意してあなたのご参加をお待ちしています。

神奈川県(湘南)出身、ニュージーランド在住。海外在住の方が海外起業で豊かな人生を手に入れるための支援をしています。これからの私のテーマは…私が今まで培ってきた日本と海外での経験や知識をベースに「多彩な起業家が国境を越えて広まり、仕事が楽しいと感じる日本人を増やす!」ことです。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *