ビジネスを始めること(海外独立・起業)を周りから反対されたら?

もし、あなたのパートナーやご両親からビジネスをはじめることを反対されたらどうしますか?以前、発展途上国での起業をお考えの方から、そういったご相談がありました。

そこで、「ビジネスを始めることを反対されたらどうするべき?」について、コミュニケーションスキルの観点からお伝えします。

あなたのパートナーやご両親が反対する場合の大きな要因は…

「不安」

「心配」

「なにか自分に悪影響がでてくるのでは」

といったことです。

たとえば、海外起業により

  • 一緒の時間が少なくなる
  • 新しい環境になるのが怖い
  • 失敗するのではないか
  • 家事を分担を迫られる

など。

そこで、あなたのビジネスに反対している人の心の中をちょっと想定し言語化してみてください。


~ 反対する人の心の声 ~

ビジネスはじめるって大丈夫なのか。。?

なんかだまされていないか?

忙しくなって、一緒にのんびりできなくなってしまうじゃないか。

家事(育児)をもっとやることになるのは疲れそうだな


 

あなたのパートナーが日本人か外国の方によっても、
心の声は変わってくるかもしれません。
なぜならば、日本人男性と外国人男性は「女性が働くことに対する価値観」は異なる部分がありますからね。

心の声を言語化したら、
相手の懸念を取り除くコミュニケーションをとりましょう。

たとえば、英語だとこのような感じに。


~あなたからパートナーへの伝え方~

Thank you for your hard work everyday. (日頃の感謝の気持ちを伝える)

I think our life will improve by starting my own business and I will be financially independent gradually. (環境がどう将来なるか説明)

Then, I can reduce your pressure to your job.  (相手にとってのメリットを伝える)

I might not be able to do same housework as much as I used to do, but I hope we can outsource some housework such as housekeeper  or babysitter through another source of my income. (マイナスに捉えれると思われる事実は、その改善策を提示)

I want to contribute society by 動詞+ing   or as a (an ) 職種. so I hope you can support me. (自分のやりたい熱意や意思を伝え、協力してもらえるように伺う)


このように、まずはきちんと相手の立場に立ち気持ちを汲み取ること。

人間は、今まで経験したことがないことにチャレンジすることや、環境が変わることは「心の抵抗」が少なからず生まれるものです。その不安要素などを取り除くようにコミュニケーションをはかりましょう。

 

たとえば、不安要素が「ビジネスが上手くいくかどうか」だった場合はどうしますか?

それには、あなたの「ビジネスプラン」と「売上予測を含めた利益計算書」を見せながら話すのも1つの方法です。こいった入念な準備の姿を見れば相手は「信じてみよう、応援するか」という前向きな気持ちになってきますよ。

そして、あなたのやりたいという気持ちを伝えると「反対」から「協力」へ考え方が変わってくるのではないでしょうか。

 

せっかくビジネスを始めるならば、応援してくれる人が一人でも多い方があなたのビジネスは上手くいく傾向にありますよ。

反対をされているときには、相手の心の声を言語化することを、
ぜひ参考にしてみてください。

【海外在住者向け無料メール講座をはじめました】

「海外で自分らしくビジネスをはじめる、仕事が楽しくなる海外独立ライフスタイル」それ、いいかも。と思ったらぜひご登録ください。受講された方には、特別な条件でコンサルを受けていただけるオファーがありますよ!まずは、そんな未来への一歩を踏み出してみませんか?

1ink期間限定の特典を用意してあなたのご参加をお待ちしています。

神奈川県(湘南)出身、ニュージーランド在住。海外在住の方が海外起業で豊かな人生を手に入れるための支援をしています。これからの私のテーマは…私が今まで培ってきた日本と海外での経験や知識をベースに「多彩な起業家が国境を越えて広まり、仕事が楽しいと感じる日本人を増やす!」ことです。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *