ブログ記事を効率的に書くための5つの処方箋

「ブログ記事を書くのに時間がかかってしまう。。」「ブログをもっと効率的に書けないものかな」などのちょっとしたお悩みを抱えていませんか?

そんな時に、役立つポイントを5つお伝えしたいと思います。ブログを書き始めた方や、副業で忙しくしている方はぜひ参考にしてみて下さい。

1.ブログを書く目的を自分で決める

あなたがブログを書く目的はなんですか?

おそらく、これを読んでいる方はビジネス目的ですよね?そうしたら、「なぜ、ブログを書くのか」自分自身ではっきりと目的を決めておきましょう。単に、集客するためよりは、書くことによって「どうなるか?」という未来をイメージするとモティベーションもあがりやすくなります。

たとえば、私の目的は憧れている人がいて、その方は2011年度からずっとほぼ毎日更新しています。だから、私もその人のようになりたいという目標があって、その手段の1つがブログを書き続けることです。

また、知識として知っていることを、文章化することによりあなたの理解度も深まります。書きながら、あなたも学び、そして「教えれるレベルになる!または、いつ聞かれても答えられるぞ!」という意気込みで取り組んでみたらどうでしょうか。

あなたも、ブログを書く目的を自分の中でまずは明確にしてみたらどうですか?

 

2.ネタ(題材)をひらめいたときにメモする習慣を!

書くネタに困らないように、常にあなたの情報発信アンテナを張っておきましょう。

アイディアがひらめいたときに、忘れないようにメモしておくことをオススメします。ひらめくタイミングは、以外にパソコンの前にいるときではなく、「ぼー」としたり「リラックス」している時があります。そんな時にちょっとスマホにメモをする習慣を身につけたらどうですか?または、自分の音声を録音する方法でもいいですね。話す方が、文字数は多く記録できますよ。

その題材は、あなたのノウハウや、人よりちょっと詳しいことなどを書いて、読者のためになるように心がけましょう。

ひらめいた時に、時間があるならばブログを書けばいいですし、忙しいときだったら下記のポイントを押さえてメモしておくようにしてみたらどうですか?

  • タイトル
  • 伝えたいポイント数個
  • 自分の所感や意見

こういったことを習慣化していくと、自然にアイディアが出やすくなってきますよ。

 

3.ブログタイトルのリスト作成

先程のメモとつながっているのですが、タイトルのみ決めておく方法です。

書く予定のブログタイトルをリスト化しておくことで、「今日は何について書こうかな~」とあれこれ考える時間が短縮されます。

このリスト化は、私はメルマガでもメールの題名をとりあえずリスト化してその計画に沿って進めています。

こういったリストがあると、行動がスムーズになります。時間でたとえ1日あたり5分の短縮時間だとしても、年間1825分(=約30時間)ブログに使う時間が減り、その時間を別のことに使えると思いませんか?

 

4.ブログを書く時間を制限する


あなたは、実際にブログを書く時間にどれくらいかかっているか測ったことがありますか?測ってみると、こんなに時間がかかっているのか、と驚くかも。

時間を制限することにより、無意識に「この時間内に書き上げよう」という気持ちになりサクサク書けることがあります。

私は、時間を区切って書いています。

たとえば、こんな感じです。

題材の全体像を書く

とりあえず30分以内にざっと書く(本当はもっと早く書ければいいのですが、まだまだ未熟です)

一旦、時間をおいてから見直す(チェック)

投稿する

 

5.ブログ記事テンプレートを用意

ブログの全体的な流れは

問題点(課題やお悩みなど)

主張(根拠もあるとよい)

理由(体験談や具体例)

結論(&オファー)

そして、全体的に1000文字前後ぐらいを目指しています。なぜ、1000文字かというと、読者にとって「役にたったな、参考になった」と思ってもらうための情報量として、最低限これくらいという目安です。また、滞在時間が長く読まれる記事は検索エンジンにも有利になりやすいと言われているそうです。

これらの方法を自分に合うか、まずは実践してみてください。

人によっては、テンプレ―トが書きやすい人もいれば、録音したのを書き起こす方が効率的にできる人もいます。人それぞれですからね^^

慣れないうちはブログを書くのに時間がかかるものです。何か新しいことを始めて習慣化するには3か月かかります。まずは、一週間一記事の更新から始めて、練習して、徐々に慣れていきましょうね。

私たちはライターを目指しているわけではありません、だからきちんと書こうとするよりは、思いが伝わるように書くことを心がけてください。

ぜひ、あなたがブログを効率的に書けるようになりますように!

【海外在住者向け無料メール講座をはじめました】

「海外で自分らしくビジネスをはじめる、仕事が楽しくなる海外独立ライフスタイル」それ、いいかも。と思ったらぜひご登録ください。受講された方には、特別な条件でコンサルを受けていただけるオファーがありますよ!まずは、そんな未来への一歩を踏み出してみませんか?

1ink期間限定の特典を用意してあなたのご参加をお待ちしています。

神奈川県(湘南)出身、ニュージーランド在住。海外在住の方が海外起業で豊かな人生を手に入れるための支援をしています。これからの私のテーマは…私が今まで培ってきた日本と海外での経験や知識をベースに「多彩な起業家が国境を越えて広まり、仕事が楽しいと感じる日本人を増やす!」ことです。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *