収入をアップして自由な働き方を目指す人にこそ読んでほしい

「収入をアップしたい、自由な働き方をしたい」といったご相談を受けることがあります。最近は、個人がインターネットを活用してビジネスを始められるようになり、働き方に対する価値観も多様化してきましたね。

今回は、収入をアップして、自由な働き方を得るステップをお伝えしたいと思います。

自由な働き方をすぐに得ることができれば、いいのですが、そう簡単にはいかないもの。自由な働き方を目指す方は、どこの段階か分かると、さらにモティベーションが維持できますよ!

<自由な働き方を実現するまでのステップ>

準備期間

社会へ価値提供

チャレンジ期間
自由な働き方を定義
目標に向かって行動

自由な働き方を実感

 

1.社会に必要とされるスキルの取得(準備期間)

収入を上げたいならば、社会に必要とされているスキルを自分自身で向上することが大切です。

生涯で役立つ専門的なスキル・知識を取得しておくことは、自由な働き方への準備期間とも言えます。

どんなスキルかは、人によってさまざまですが、生涯食べていくのに困らないであろうスキルを選択すると良いでしょう。

たとえば、

  • 特有、業界の知識
  • Webマーケティングスキル
  • プログラミングスキル
  • 営業スキル
  • その国で不足しているITスキル

わたしは、英語(コミュニケーションスキル)・目標達成能力・心理学なども役立つと思います。

もし、あなたが現在、会社員ならば、そこは一番のスキル取得場。会社で、ただ単にタスクをこなすのではなく、主体的にスキルを身につけるつもりで取り組んでみましょう。そして、「会社から学べるものは、もうない」と言い切れる時が独立の時かもしれません。

2.情熱をもって取り組めることを仕事にする(価値提供)

成功している人々は、好きなことを仕事にしている傾向があります。好きだからこそ、どんどんやりたいし、より多くの人に提供していきたいという想いがでてくるのではないでしょうか。私自身も自分の仕事に情熱を持って海外で活動しています。

でも、何に情熱が持てるか分からない場合はどうするか?

 

あなたが情熱をもって取り組めることを探しましょう!

パソコンの前でいろいろ考えるのではなく、世界を旅行したり、憧れの人に会いに行ったり、本を読んだり、趣味に没頭してみたり、と実際に動いてみることで、自分が好きなことが見えてきます。

「眠りながら成功する」の著者ジョセフ・マーフィーは、成功するためには3つのステップがあるといっています。その一つ目が「自分のやりたいことを見つけて、それをすること」。重要なことは、成功とは自分の仕事を愛することにあるという点であると述べています。

3.あなたの市場価値をあげる(チャレンジ時期)

自分でビジネスを始めたら、常にあなたの市場価値をどのようにしたらあげることができるか考え抜くこと。考えて、チャレンジしてみても上手くいくとは限りません。しかし、チャレンジしなかったら現状のままか、市場価値はダウンしていきますよ。これが、個人起業家として収入をあげるための課題でもあります。

どうしたら、あなたの提供するサービスや商品の価値をあげられるのか?

それは、お客様に払う金額以上の価値があると感じて頂けることです。

価格 < 価値

この算式を常に意識してください。
価値を感じてもらうためには、それなりの努力が必要です。

 

4.自由な働き方とは?(定義)


自由な働き方と聞いても、曖昧です。あなたにとって自由な働き方とは何ですか?あなたらしい定義が具体的になっていないと、どこに向かって今取り組んいるのが迷ってしまうことがあります。

「自由な働き方を目指す人にこそ読んで欲しい3つの思考」の参考に、あなたらしい自由の働き方を定義してみましょう。

一般的に言われている自由な働き方とは…

会社に頼らない(=会社の収入がなくても生活できるレベル)

自ら主体的に仕事を創り出せて楽しんでいる

働く時間・場所の制限がない

自分で働きたいかどうか決められる

一方で、不自由な働き方

会社、旦那さんやパートナーに経済的に依存している

働く時間や場所の制限がある

お金のためにいやな仕事をしている

経済的に不安定

 

もし、漠然としている状態ならば、あなたが理想とする働き方にもっとも近い憧れの人をみつけてみたらどうですか?

何人も理想とする方がいるならば、それらの理想の人々のどんなところに惹かれているか具体的にあげてみましょう。すると、自分の自由な働き方の定義が少し定まってきますよね。

5.目標を立て行動し、途中であきらめない

「収入をアップして自由な働き方を得たい」と思ったら、「わたしはこうする、と決断」することです。決断をし、「どうやって実現するか」という目標設定をします。そして、その目標にむかって、日々取り組んでいくのです。

世界ナンバーワンコーチと言われるアンソニー・ロビンズは著書「小さな自分で満足するな!」において、下記のように「4つの実行」を紹介しています。

①自分で絶対に成し遂げてやろうとすることを明確に決めること

②積極的に頑固たる姿勢で行動に移すこと

③どうすればうまく事が運ぶか、どうすればうまくいかないかを注意深く、見極めること

④自分が望んだとおりのことを成し遂げるまで何度もアプローチの方法を変え、その時々の経験を十分に活用して挑戦し続けること

 

あなたが、もしいま上手くいっていない状況にいるのでしたら、ぜひこの4つを振り返ってみてはどうでしょうか。

ちょっとガッツリしているように、感じるかもしれませんが「ハングリー精神」がないと、収入をアップして自由な働き方を得れないですからね。

 

【海外在住者向け無料メール講座をはじめました】

「海外で自分らしくビジネスをはじめる、仕事が楽しくなる海外独立ライフスタイル」それ、いいかも。と思ったらぜひご登録ください。受講された方には、特別な条件でコンサルを受けていただけるオファーがありますよ!まずは、そんな未来への一歩を踏み出してみませんか?

1ink期間限定の特典を用意してあなたのご参加をお待ちしています。

神奈川県(湘南)出身、ニュージーランド在住。海外在住の方が海外起業で豊かな人生を手に入れるための支援をしています。これからの私のテーマは…私が今まで培ってきた日本と海外での経験や知識をベースに「多彩な起業家が国境を越えて広まり、仕事が楽しいと感じる日本人を増やす!」ことです。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *