知っておくと役立つ消費者心理の三つの法則

あなたは「有名人御用達商品をつい買ってしまった」や「セールの期間中にお金を使い過ぎちゃった」という経験はありませんか?

人間の購買意欲というのは、深層心理に働きかけられて行動が促されます。では、具体的にどういった消費者心理が働くのかご紹介したいと思います。これらの法則を知っていると、あなたのビジネスでちょっとした戦略のヒントになるかもしれませんね!

1.社会的証明の原則

下記のような原則です。

If I am uncertain I will take a cue from others. (もし、不確実ならば、他人からヒントを得る)
If other people are doing something, it must be OK for me to do it too.(もし誰かがしているならば、私も大丈夫だろう)
If other people are refraining from doing something, then it is probably not a good idea for me to do it. (もし人々が避けていることならば、おそらく私にとっても良くないことだろう)

このように、他者の行動に自分自身の判断も影響されることです。消費者が魅力的に感じる証明はこんなコト。

  • 有名人御用達
  • ランキング上位
  • 業界の著名人のおすすめ
  • 利用した消費者の感想(レビュー)
  • 参加者の声

たとえば、あなたが特別なゲストを招待してどこかお店を予約する時は、ミシュランガイドを参考にしたりするのではないでしょうか?また、本をオンラインで買おうとしていたら一応、レビューの★星の数やコメントを見るのではないでしょうか?これらは社会的証明の原理によって他者の行動から自分の行動も影響されている現れです。

 

2.希少性(限定性)の法則

人は、その物が希少であればあるほど価値を感じます。

私はビバリーヒルズにある質屋(Pawnshop)の特集をテレビで見たことがあるのですが、ヒットした映画のドレスや有名人が身に着けたジュエリーが希少性があり高い値がついていました。それ以外でも、例えば仮想通貨は発行数が限られています。だから、レアな通貨は価値が上がる可能性は高いです。

人が行動するのは、「数事体が少ないもの」や「今、体験しないとそのチャンスを逃してしまうこと」に対して「あ、今しかない、買わなくちゃ!」と考える時間もあまりなく行動するのです。

ネットビジネスにおいて、大切な3つの希少性のポイントは…

数の限定性

期間の限定性

特典の限定性

これらは、ネットビジネスではよく使われる手法です。

そしてさらに、その限定性に「どうして限定なのか」「なんで安く販売するのか?」そういった理由をつけることでグッと信頼性の増す希少性に感じていただけます。

 

3.選択回避の法則

選択回避の法則とは、選択肢が多すぎると逆に選べなくなってしまうことです。

例えば、ランチメニューでランチA~Gまでの7種類あるのと、ランチA~Cまでの3種類あるのとでは、あなたはどちらが選びやすいと思いますか? おそらく後者でしょう。

なぜならば、人は多数の選択肢があると脳にストレスがかかりやすくなり、選びたくなくなってしまう。まぁ、迷っちゃうとどうしていいか分からなくなってしまいますよね?

お寿司屋さんや定食屋さんのメニューに「松」「竹」「梅」というのを見たことがありませんか?これも昔からあるように、お客様が分かり易いグレードで選びやすいようになっています。(梅が一番下のグレードで、松が贅沢グレード)。英語では、Starter, Standard and Premium といったコースプランではないでしょうか?

なので、あなたのサービスのメニューも多ければいいのではなく、適切な品揃えにしましょう

【海外在住者向け無料メール講座をはじめました】

「海外で自分らしくビジネスをはじめる、仕事が楽しくなる海外独立ライフスタイル」それ、いいかも。と思ったらぜひご登録ください。受講された方には、特別な条件でコンサルを受けていただけるオファーがありますよ!まずは、そんな未来への一歩を踏み出してみませんか?

1ink期間限定の特典を用意してあなたのご参加をお待ちしています。

神奈川県(湘南)出身、ニュージーランド在住。海外在住の方が海外起業で豊かな人生を手に入れるための支援をしています。これからの私のテーマは…私が今まで培ってきた日本と海外での経験や知識をベースに「多彩な起業家が国境を越えて広まり、仕事が楽しいと感じる日本人を増やす!」ことです。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *