ある三つの要素があわさると幸福になれる

より幸福で、より豊かな人生を送るためにわたしたちはどうすればいいのでしょうか?
幸福を左右する要因には、健康や食生活など一般的な事柄ももちろん含まれますが、それに加え自分が状況をコントロールしているという感覚などポジティブな心理的要素も大切な役目をはたしています。もうひとつ重要な発見があります。科学的な研究から人が本当の意味で幸福になれるには、ある三つの要素が合わさるときだけだと言われています。

1.ポジティブな感情や笑いをたくさん経験する

あなたは日々どれくらいポジティブな感情や笑い経験していますか?ある心理学者の研究によると、一日に笑う回数は就学前の子どもが300~400回なのに対して、大人になると15回ほどに減ってしまうそうです。

人間の脳には、ポジティブな心の動きと、ネガティブな心の動きがそれぞれ別の回路が担当しています。どちらも人間にとってはなくてはならないもので、この2つのバランスこそがあなた自身という人間ができあがっています。その結果、世の中には悲観的な人もいれば、楽観的な人もいるのです。

「幸せ」を感じるのは、笑いをたくさん経験することです。あなたはどんなことにポジティブな感情を持ち、笑顔を普段をしますか?

 

2.生きるのに積極的に取り組むこと

仕事や趣味など自分がしていることに積極的にかかわることは大切です。幸福に関する複数の調査から、より良い家、より良い仕事、より良い車などのモノゴトが、高い幸福度の継続にはつながらないという意外な結果がでてきます。人は基本レベルの豊かさ(住む家があり、十分食べものがある)が得られると、それ以上にどれだけのお金があっても人が感じる克服度にほとんど差は生じないそうです。アメリカの心理学者で「幸福」を研究しているロバート・ビスワス博士(Dr.Robert Biswas)は年収7万5000ドル(約800万)を超えると幸福度は変わらないと発表しています。

あなたにとって大きな意味のある何かに積極的に取り組むことが、あなたの克服度アップにつながります。ぜひ、これを今読んでいるあなたも夢中になれることを見つけてどんなに忙しくても定期的に日常に取り入れてみたらどうでしょうか?

 

3.長期的視野で人生に意義を見出すこと

楽観主義者は、大きな目的に向かって没頭したり、異議のある目標に到達するために努力を重ねたりできる人々です。

あなたは、いま長期的視野で人生に意義を見出していますか?「長期的視野」なので、今日、明日の期間ではありません。私にとって長期的視野で意義を見出しながら取り組んでいることは、「海外での本当のバイリンガル育児」と「自分の事業を通じて日本語が話せる外国人が一人でも増えること&日本人が海外で自分らしく活躍できること」です。

あなたにとって長期的視野で人生に意義を見出すことが出来ると、達成感を感じることが出来たり、人生の充実感をより感じることができるので幸福度アップになります。

お伝えした3つのポイントはいかがでしたか?何かヒントになれば幸いです。

【参考文献「脳科学は人格を変えられるか?」エレーヌ・フォックス(著)/森内 薫(翻訳)】

今日から出来る幸福になれる習慣は?

今日からあなたにも習慣化していただきたいことがあります。それは、朝起きた時(または夜寝る前)に下記のことを10ぐらいあげてみることです。

  • 嬉しかったこと
  • 楽しかったこと
  • 感謝できること

これは心理学の分野の交流分析で「投げかける言葉が人生の質を決める」と言われています。ポジティブなことをあなたの脳に問いかけることにより、あなたの意識も自然とポジティブへ向いていきます。それを朝起きたときに習慣にするのは、睡眠から目覚めた時が顕著意識と潜在意識の間にあるため、深層心理レベルでそういった幸福マインドを持てるようになってくるためです。これは継続することが大切です。

また、「昨日嬉しかったこと」を思い浮かべるときに「やればできる」という達成感を経験するとさらに幸福度がアップしてきます。なぜならば、自分を承認することでドーパミンという神経の物質がでて自分の存在意義を見出せると言われています。

「やればできる」というのは、結果はともかくとして、どんなささいなことでも何か今まで経験したことがなかったことにトライしてみることが大切なのでは、と私は思います。そうやって試行錯誤しながら繰り返していくと、自分自身のポテンシャル(可能性)が増えていきハッピーになっていきますよ。

あなたが幸福な人生を送れますように♪♪

【海外在住者向け無料メール講座をはじめました】

「海外で自分らしくビジネスをはじめる、仕事が楽しくなる海外独立ライフスタイル」それ、いいかも。と思ったらぜひご登録ください。受講された方には、特別な条件でコンサルを受けていただけるオファーがありますよ!まずは、そんな未来への一歩を踏み出してみませんか?

1ink期間限定の特典を用意してあなたのご参加をお待ちしています。

神奈川県(湘南)出身、ニュージーランド在住。海外在住の方が海外起業で豊かな人生を手に入れるための支援をしています。これからの私のテーマは…私が今まで培ってきた日本と海外での経験や知識をベースに「多彩な起業家が国境を越えて広まり、仕事が楽しいと感じる日本人を増やす!」ことです。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *