起業の不安を軽減する方法は?

「起業したいのですが、不安です・・・」というご相談を頂くことがあります。
起業という人生において転換期に不安なることは誰にでもありますよね。ここでは、起業の不安の軽減方法についてご紹介します。今、不安をがある方は、紙とペンを用意して実行してみましょう。

1.不安に向き合う

ある心の在り方の専門家がこんなことを言っていました。
「不安がベースにあるマインドのままで起業すると上手くいきません。なぜならば、不安だと挑戦する気持ちが失われがちだから。」

では、あなたは具体的に起業に対してどんな不安が頭に浮かび上がってきますか?

資金面?
周りの目などの人間関係?
現在の仕事とのバランス?
集客やネットなど自分の能力?
体力・健康面?

など、何に対しての不安を自分自身は抱いているのか把握しましょう。把握するためのワークをご紹介しますね。

あなたの起業準備ノートの左ページに、「不安に思うこと」を思いつくまま書き出してみましょう。
出来るだけ具体的に詳細にね。

次に、書いた項目を下記の3つに分類してみましょう。そして、「すぐに解決したい不安だけに向き合いましょう」。

いかがですか?実際に視覚的に書き出してみると、「本当に解決したいものだけ」に絞ると不安項目は減ったのではないでしょうか?

起業してみると、自分自身の課題がいろいろと浮かび上がってくるものです。自信のなさ、自己肯定感といったものも課題になってくることがあります。でも、自分と向き合って1つ1つクリアしていけば大丈夫ですよ。

ちなみに私は、海外で一人で0歳児を育児している時に不安になりました。「小さな守らなければならない存在」の責任が自分ひとりに襲い掛かってくる感じ。その時に、この書き出し→分類→絞り出したら気持ちが軽くなりましたよ。(一見、シンプルですが、効果は絶大!)
ということで、起業だけでなく人生の中でこのワークは役立ちます。

 

2.失敗体験でも励ます自分になる

人は上手くいかない経験をすると、前向きな気持ちが失われがち。なぜならば、「また失敗したくない」という気持ちになって視野が狭くなるためです。そんなときは、チャレンジして「上手くいかなかったこと」を客観的にみるようにしましょう。

具体的には、あなたが失敗して落ち込んでいたら、自分を客観的に見つめるもう一人のあなたがいるようなイメージです。

以前、私が日本語教師として7歳児のトライアルレッスンをした後に、その母親から「子どもがレッスンの後、難しすぎて泣いてしまった」と言われた出来事があります。こういう時は先生としての自信が無くなりがち。でも、もう一人の私は

「こんな失敗はたいしたことではない、ピンチをチャンスをとらえよう」

と、励ますのです。そして私は「なぜ?上手くいかなかったのだろう」を考えました。

するとこんなふうに、原因と改善策も見えてきましたよ。

  • 生徒さんの語学レベル把握が曖昧だったから
  • 初回レッスンで信頼関係が築けていなかった
  • 生徒さんが言っていることを鵜呑みにしてしまった

改善策
→生徒さんの「分かる」という発言をそのまま受けるのでなく、理解しているかを確認する(レベルチェック)

→子どもが初回レッスンの時は、やる気を引き出すコミュニケーションをはかる(子ども向け信頼構築用のマニュアル準備)

→「分からないことがあったら、我慢せず伝えてね」と安心させるアプローチ

その後は、私は子ども向けも泣かれることなくご契約いただけるようになりましたよ。

失敗した時もノートに書くことをオススメします。書いて心が沈むのではなく、他にも良かったこと、学んだことを書いていきましょう。このアプローチは物事に対して違った意味を持たせることで自分を力づけることができます。

NLP(神経言語プログラミング)では、言葉を使って「物事のとらえ方を変える」ことが出来ます。たった、それだけで、気持ちや感情がより良い方向につながります。これを意識の向けどころ(フレーム)が変わることから「リフレーミング」といいます。

このように、不安はビジネスをしていく限りさまざまな段階で生じてきます。「失敗してもいい経験だ」と構えておくとメンタルが強くなってきますよ!

 

3.不安のままでもいいから突き進む

不安を完全になくすことはできるのでしょうか?

先ほどお伝えした1、2のワークを日頃から取り入れて、不安を抱いている自分を受け入れながらも物事に取り組んでいくことが出来ると思います。

もし不安で、行動できなくなってしまったら?

そんなときは、あなたが今までの人生で「乗り越えられた時の瞬間や、それまでの過程」を思い出してみたらどうでしょうか?どんなことでも、いいですよ。例えば、スポーツ大会に参加したとか、一人で外国人とのプロジェクトに取り組んだとか、受験や就職試験など。すると、不安意識がモティベーションへとシフトしていきます。

不安やプレッシャーをうま~く活用して、あなたに新しいことに挑戦していってもらいたいです。その先には、あなたの成長したステージが待っていますよ!

こちらの記事もよく読まれています。
▼▼▼

「コンフォートゾーンを広げていくには」

 

【海外在住者向け無料メール講座をはじめました】

「海外で自分らしくビジネスをはじめる、仕事が楽しくなる海外独立ライフスタイル」それ、いいかも。と思ったらぜひご登録ください。受講された方には、特別な条件でコンサルを受けていただけるオファーがありますよ!まずは、そんな未来への一歩を踏み出してみませんか?

1ink期間限定の特典を用意してあなたのご参加をお待ちしています。

神奈川県(湘南)出身、ニュージーランド在住。海外在住の方が海外起業で豊かな人生を手に入れるための支援をしています。これからの私のテーマは…私が今まで培ってきた日本と海外での経験や知識をベースに「多彩な起業家が国境を越えて広まり、仕事が楽しいと感じる日本人を増やす!」ことです。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *