ビジネスにおける失敗しないメンター・先生の選び方

あなたは起業やビジネスの分岐点にいる時に、いろいろと準備やリサーチをしますよね?でも、実際は独学だと時間がかかってしまいます。そこで、メンターや先生(ロールモデル)となる人を見つけると、あなたの成長が各段に飛躍します。多くの成功者はメンターといった存在がいて、人生をステージアップさせています。今回は、失敗しないメンターの選び方についてお伝えしますね。

1.メンター(mentor)とは?

言葉の語源はメントールから来ています。スポーツ選手ならばコーチや監督といった存在が必ずいますよね?それと同じように、自分自身を高めて成功の道を歩むためにはメンターの存在が不可欠です。

そもそも、メンターとはどんな存在でしょうか?
それは、下記のような位置づけになります。

  • 支援者
  • 理解者
  • 協力者
  • 成功経験者

全くの初心者が起業して、メンターの存在なくして上手くいくほど、ビジネスの世界は甘くありません。これは、私のメンター的存在のDavid先生(ニュージーランド人)もおっしゃていました。メンターの存在によっては、あなたの人生が大きく変わると言っても過言ではありません。

 

2.メンター探しの前にすること

「よし、ビジネスをするにあたりロールモデルとなるメンターを探そう!」と思って、行動する前に大切なことがあります。

それは、

あなたの理想のライフスタイルを明確にすること

人々のライフスタイルは多様です。それは、国民性によっても異なります。例えば、ニュージーランドは1か月のホリデーをとるのが労働基準法で定められていて、人々は当たり前に休暇をとります。そのような、自分の時間も確保できるような生き方をしている人々が世の中には存在する一方で、物質的に豊かな国・日本では、10日間以上のホリデーは難しい現状にいるたくさん人々もいますね。だから、メンターはあなたの理想と最も近い生き方をしている方を選ぶことが重要です。

あなたの理想のライフスタイルはどんなモノやコトですか?

※注意点:自分がどんな人生を送りたいか、よく分かっていないと、他人の憧れをまちがって反映させてしまうことがあります。(気づかないままね)

たとえば、海外に毎月出張して5スターホテル暮らしをする旅行ブロガーと聞いて、「あ、ワタシもそうなりたい!」と憧れるかもしれません。しかし、あなたの幸せを感じる瞬間やコトが、ゴージャスや華やかさよりは、家でまったり系だったらミスマッチなのです。自由に働ける時間よりは決まった時間にお仕事して、家族との時間、ガーデニングでトマト栽培や、西欧インテリアの自宅リビングでコーヒーをドリップで入れて飲むことなどに幸せを感じる、そんな日常が理想なのかも。そしたら、旅行ブロガーは本当はあなたの理想ではないと気づくでしょう。

これは、何を大切に思うかといった価値観です。

なので、ぜひあなたの理想のライフスタイルとはどんなことか思い描くことから始めてみてください。

 

3.ロールモデルを探してみよう

理想のライフスタイルを描いたら、そういったライフスタイルを送っていそうな人を探してみましょう。

もしあなたが海外在住でも、理想の人生を送っていそうな人を探すことは可能ですよ。

たとえばこんなコト

  • ブログを読んでみる
  • kindle電子書籍で本を買ってみる
  • オンラインセミナーに参加してみる
  • 気になる人のメルマガを読んで感想や質問を送る
  • 自分の住んでいる地域で、イベントやコミュニティに参加してみる

日本人にこだわらなくても、外国人でもいいと思います。(言葉に支障がなければね)

実際に一番効果的なことは直接会うこと。そして、お話しをしてみると高いコミュニケーションスキルを感じたり、どんなバックグランドで、どんな経営をしていて、どんなホリデーの過ごし方をしていて、どんな趣味・関心があるのかなどといったことがなんとなく直感で分かります。すると、「あ、この人みたいな生き方いいな」と思えるタイミングが訪れます。

これはあくまで私の見解ですが、住んでいる地域も1つのヒントになると思っています。例えば、ロンドンやニューヨークに住んでいれ方ならば、そういった都市に住めるファッションセンスも高い意識の人々なのかな~となんとなくイメージがつきませんか?あなたの国でも、土地柄イメージのエリアはいくつかありませんか?

 

4.実際に商品・サービスを利用する

どんなにホームページが素晴らしくて、活躍している分野がかっこよくても、見ている情報と実際は全然違うということがあります。

私は数年前にブログを見て素敵だな~と思った女性がいて、コンサルティングを実際に受けてみたら後の印象はガラリと変わりました。

その方のどこが合わなかったのかな~と振り返ってみたところ、

「私みたいに、一日3時間働いて、年収○○○になりたいんだったら・・・」(上から目線)

「今、決めてくれますか?」(決断を迫る威圧的な態度)

このオーラ―が合わないな、一日三時間って内心ウソでしょ。。怪しいと感じてしまったのです。
と、同時にこういったコンサルにはなりたくないな(反面教師)と思いました。

このように実際に商品・サービスを利用してみることは大事ですね。ただし、パーフェクトなメンターを探そうとすると恐らく見つからないでしょう。だって、完璧な人はなかなか存在しないですからね。(たとえ存在したとしても、トップすぎるかもしれませんね)

 

5.メンター選びの5つの確認ポイントは?

メンター選びのチェックポイントです。何人か候補がいる際には、比較してみると納得した選び方が出来るでしょう。

もし、本気でメンターをつけて飛躍的に成長していこうと思っている方はぜひ参考にしてみてください。

①価値観が合いますか?(相性)
②あなたの理想のメンター像ですか?(尊敬・憧れ)
③単純に人として好きですか?(人間性)
④説明が分かりやすい(教示)
⑤指摘をしてくれる(適切なアドバイス)

最後のポイントの指摘をしてくれることは、大事です。なぜならば、自分ではどうしたら良いか分からないことを指摘されて、その分野を改善できることによって人は成長していくため。言い換えると、指摘されたことを素直に受け止めて、行動できる人は成長の速度が速いのです。

<まとめ>

失敗しないメンター探しの具体的のステップは…

理想のライフスタイルの明確化

ロールモデルを探す

商品・サービスを実際に利用してみる

確認ポイントをチェックしてその方(先生・メンター)にお願いを♪

あなたに合ったメンターを見つけて、ぜひより良い人生を送ってHappy Lifeを実現してください!

【海外在住者向け無料メール講座をはじめました】

「海外で自分らしくビジネスをはじめる、仕事が楽しくなる海外独立ライフスタイル」それ、いいかも。と思ったらぜひご登録ください。受講された方には、特別な条件でコンサルを受けていただけるオファーがありますよ!まずは、そんな未来への一歩を踏み出してみませんか?

1ink期間限定の特典を用意してあなたのご参加をお待ちしています。

神奈川県(湘南)出身、ニュージーランド在住。海外在住の方が海外起業で豊かな人生を手に入れるための支援をしています。これからの私のテーマは…私が今まで培ってきた日本と海外での経験や知識をベースに「多彩な起業家が国境を越えて広まり、仕事が楽しいと感じる日本人を増やす!」ことです。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *