海外移住したい想い

あなたは海外移住に興味がありますか?私は、はじめての海外はアメリカのロサンゼルスにホームスティをした中学生の時でした。その時に日本とは全く違う映画のような、とても刺激的な海外生活に憧れを持つようになりました。そして、学生時代は漠然と「海外で仕事出来たらカッコイイな~」と思うようになっていきました。


先週、ニュージーランドのスモールビジネスマネージメント資格のセレモニーに出席しました。2016年~2017年6月にかけてさまざまな課題に取り組み、なかでもファイナンス(税金やバランスシートについて)は難しかった!! でも、やっぱり目に見えるカタチとして何か達成できると嬉しいものです^^

あなたは今年何を達成しましたか?

6年前には想像していなった現在

私は2011年10月にニュージーランドに一人で来ました。
ニュージーランドが世界で最も住みやすいランキング上位にあったことや、海外移住したいという夢があったからです。

その時から、
現地企業就職、
大学に行くなど
永住権のポイントになることに
たくさんのお金や時間を費やしました。
ビザ申請するのあたり
ビザコンサルタントも高額ですからね(苦笑)

同じタイミングでニュージーランドに来た日本人の友達はほとんど日本へ帰国してしまい、寂しかった時もあります。

そのような時期があり、実は、貧乏日本人だったのです。

崖っぷちに立たされて

ちょうど4年前の今頃は貧乏日本人だったワタシ、私は崖っぷちに立たされていました。
日本人留学生として正規大学進学をしたものの、大学の学費をすべて払い貯金がゼロ状態に陥っていたんです。

語学学校とは全く異なるレベルの大学の授業についていくのも大変で、このままで自分は大丈夫だろうかという不安がありました。

お金もなく、必死に勉強をしないといけないので、どこかに雇われてアルバイトする時間もありませんでした。

そんなときに、クラスメートに「日本人なら、日本語チューターをしてみたら、どう?」と言われたこときっかけでフリーランスの日本語教師として活動をスタートしたのです。

ニュージーランド政府からのサポート


スモールビジネスマネージメントの資格はレジデンス(住民)であることが最低条件でした。

そして、私はちょうどレジデンスビザを取れたタイミングだったため、試験を受けて2016年から2017年5月にかけてスモールビジネスマネージメントコースを受講しました。ニュージーランド政府からのサポートにより学費免除をして頂きました。

本当に感謝です。

6年前には、そういったサポートをもらえるまでになるとは想像をしていませんでした。

今回の経験を通じて、チャンスを掴むってタイミングだな、と実感しました。

 

また、1日セレモニーで時間を過ごしながら、

仲間や経営コンサルの方と直接お話を出来きました。

俯瞰してみると、自分自身が現地の人に馴染めているな

と「ほっこり」した気持ちになりました。

 

あなたは何か実現したいことがありますか?

  • 育児中だから
  • 今は会社員だから
  • 忙しいから

という理由をつけて

「やりたいな」

という本当の気持ちに蓋をしてしまっては

時間やチャンスがどんどん過ぎていってしまいます。

 

「こうなりたい自分」があるなら

チャンスがいつ来ても大丈夫なように

日頃から準備をしておくと良いでしょう。

そして、もし良いチャンスが来たけど、出来るか迷ったら、この名言を思い出してください。

 

”If someone offers you an amazing opportunity and you are not sure you can do it, say yes – then learn how to do it later” – Richard Branson – .

そうすると、あなたの叶えたいことも実現できますよ!

 

私はそうやって海外移住をして起業も叶えられました。

ニュージーランドから、あなたを応援しています!!

 

最後まで、お読みいただきどうもありがとうございます。

 

無料【フリーランス日本語教師の適性診断チェック】はこちらから

この2択質問形式の診断テストにトライしてみてくださいね。そして… フリーランスの日本語教師に興味がある方は独立を目指すかどうかの判断材料の1つとしてください。また、すでにフリーランスとして活躍をを目指している方は客観的にご自身を知る機会(自己分析)として、ご活用いただければ嬉しいです。

【海外在住者向け無料メール講座をはじめました】

「海外で自分らしくビジネスをはじめる、仕事が楽しくなる海外独立ライフスタイル」それ、いいかも。と思ったらぜひご登録ください。受講された方には、特別な条件でコンサルを受けていただけるオファーがありますよ!まずは、そんな未来への一歩を踏み出してみませんか?

1ink期間限定の特典を用意してあなたのご参加をお待ちしています。

神奈川県(湘南)出身、ニュージーランド在住。海外在住の方が海外起業で豊かな人生を手に入れるための支援をしています。これからの私のテーマは…私が今まで培ってきた日本と海外での経験や知識をベースに「多彩な起業家が国境を越えて広まり、仕事が楽しいと感じる日本人を増やす!」ことです。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *